そらいろ

見てないようで、見てたり。 考えてないようで、考えてたり。 そんなこんなを描いていく テキトーぶろぐ!
No 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  88

アウェイは

辛いぜ。

そして、とても疲れるぜ。

P8051476_convert_20100806000039.jpg

今日は他校舎にヘルプで塾講師してきたわけですが、
なんかいろいろ大変だ

基本やることは変わらないんですけどね。

やっぱ塾ってその教室ごとに特徴や癖があるもんですね。

教科書の配置が違うとか、書類の配置が違うのは
まだ全然いいんですけど。

(ま、他校から来たんだから教えてくれてもいいだろうとは思ったけどさ)

来る生徒の雰囲気も違うし、先生たちの教え方も全然違って
なんだかものすごく新鮮な感覚。

そして、ものすごくアウェイな感じ

教える生徒全てに
「先生新しい先生?」とか「新入り?」とか聞かれる。

違うんだけどなぁ。

ヘルプで来ただけなんだけどなぁ。

だから毎授業、毎授業大きな声で名乗ってやったさ。

校舎名とフルネームを名乗ってやったさ!

名前の方は本名が姓も名も珍しいらしいので、
「名前だけでも覚えて帰ってなー」
と、ちゃかしながら教えました。

校舎名の方は、でかい声で言えば少しは
「あぁ、あの人他校舎から来てんだ」
って講師陣に気付いてもらえるかなぁと思って。

・・・気付いてもらえたのかもしれないけど、
だからと言って助けてくれはしなかった・・・

ま、いーっすけどね。

こっちから声掛ければ、笑顔で対応してくれたし!
・・・かわいいおねーさん方だけ・・・

なんで男性陣はあーも無愛想なんだろうか?

うちの校舎とは大違いだ!

うん。
なんか全体的にあいさつの声ちっさいし。

フレンドリーさに欠けてる気がしますね、今日行った校舎は。

ま、各校舎ごとに色がありますから。

いきなりヘルプで来た部外者が言えたことじゃないんですけどね。

あ、お子さんがいる方は、塾に行かせる場合、
そーいうとこしっかり見た方がいいですよ!

自分の子供に合う雰囲気の塾に行かせてあげてください!!

塾の雰囲気が自分にあってないと、それだけで行きにくくなって、
つまらなくなっちゃいますから!!!

特に個別の塾はね。

個別の塾は「この先生に会いたいから塾来た!」
と言ってもらえることを目指してます!

だから生徒と先生は仲良くていいですよ

初対面とか関係なく仲良くしてくれる子もいますが、
数ミリのバリアを張ってる子もいます。

そーいうとこまで含めて、1人づつにあった対応で見てくれるのが、
個別指導の塾のいいところだと思います。

今日は「初対面?かんけーねぇよ!」組が多かった

お前ら懐きすぎ(笑)

授業教えてない子にまで声掛けられちゃいましたよ

やっぱ見慣れない先生がいると珍しいんですかね?

ま、嬉しいんで全然構いませんがね♪


でも、やっぱアウェイよりホームがいいよ。

仲良い講師陣に囲まれて、慣れた生徒と授業したい。

そんなことを思いながら帰りの電車に乗りましたね。

P8051477_convert_20100806000224.jpg

P8051478_convert_20100806000342.jpg

P8051479_convert_20100806000528.jpg

P8051480_convert_20100806000633.jpg

珍しく、地元の駅から富士山が見えました。

P8051481_convert_20100806000750.jpg

P8051482_convert_20100806000953.jpg

P8051483_convert_20100806001101.jpg

P8051484_convert_20100806001624.jpg

P8051485_convert_20100806002241.jpg

P8051486_convert_20100806002426.jpg

P8051487_convert_20100806003330.jpg

P8051488_convert_20100806003707.jpg

P8051492_convert_20100806003846.jpg

今日の夕暮れ。

暮れていく空が優しい色で。

疲れた体に染みました。



拍手コメントありがとうございます!
返信いつもどーり置いときます↓



hikariさん

応援ありがとうございます!
その一言で何倍も元気とやる気が出ます!!


はるさん

コメントありがとうございます!

あれだけ打つの大変じゃなかったですか?

姉に
「ブログにねーちゃんのこと書いたら、
ねーちゃんのこと好きって言ってくれる優しい人がいたよ!」
って言ったら、

姉が
「マジか!
ハッピーです!幸せです!ありがとう!
の3段活用で伝えておいて!」
って言われました

3段活用って(笑)
しかも、「ハッピー」と「幸せ」意味同じだし(笑)

これがうちの姉クオリティです(^^)

こんな姉でも好きと言っていただけて嬉しいです。


うちは3人兄妹仲がいいのがちょっとした自慢です!

まぁ、兄、姉の面倒見がすごくいいだけで、
末っ子は甘えてばっかのダメダメなんですけどねぇ(笑)

やっぱりある程度歳とってからの方が仲良くなれましたね♪


ご結婚早いんですね~!

でも、うちの姉もそれくらいで結婚したのかな?

家族ぐるみで仲良いのはとっても素敵ですねぇ(^^)

うん。
はるさんのブログ見てると、伝わってきますよ。

仲良くて、温かくて、優しい感じ!

とてもいいと思います


雲!
素敵な発見をしましたね!!

じゃあ、その低めの美味しそうなところの雲で
お子さんにパン作ってあげなきゃですね(笑)

そーいう発想ができるはるさんとってもかわいいですよ♪

あ、そーいえば!

昨日姉が来た時、一緒に出かけたんですけど、

その移動の車の中で、空が綺麗だったんで姉に、

「ねーちゃん!見てみ!空が綺麗だよ!!」

って言ったら、

姉が、

「ホントだ!おいしそうだ!あれは食べれるに違いない!!
きっと甘いに違いない!!!じゅるり

って言ってましたよ(笑)

はるさんとうちの姉、気が合うかもしれませんね?


塾校バイト頑張ります!

ちょっとここんところムチャ振りされただけなんで、
明日とかはフリーです!

教え方もっとうまくなりたいです!

まだまだ至らない点ばかりで、泣きたいっ

今日もベテランの先生方がいっぱいいて、
もっと頑張らなくちゃなぁと思いました。


また、はるさんのところにほのぼのしに行きますね!

コメントありがとうございました!

また遊びに来てください!!

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<8月6日 | そらいろ | やべぇ>>

この記事のコメント

No.28
おはようございます♪
お疲れ様でした!!
慣れない場所は大変そうですね・・・
でも、エンさんなら 何処へ行っても生徒達に懐いてもらえそうだ♪
これからも 愛される講師目指して頑張って下さいねッ! 応援しています☆
写真素敵ですね  暮れて行く空は大好きです ちょっぴり切なくなるのは私だけでしょうか? 
富士山、うちからも少しだけですが見える時がありますッ ♪ 
2010-08-06 Fri 09:04 | URL | hikari #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| そらいろ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。